新着情報・センターからのお知らせ

2016/11/14 平成29年度「ちば!教職たまごプロジェクト」の実施要綱等を掲載しました。
2016/11/02 千葉教育(640号)がダウンロードできるようになりました。
2016/10/12 平成28年度 千葉県児童生徒・教職員、科学作品展の受賞者を掲載しました。
2016/08/26 千葉教育(639号)がダウンロードできるようになりました。
2016/08/25 研究指定校一覧に平成28年度高等学校及び特別支援学校研究指定校一覧を掲載しました。

 

◆◆◆ 季節でかわるショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2016/11/25

休日開放事業「特別支援教育講演会」

| by 総務担当

 11月19日(土)に休日開放事業「特別支援教育講演会」を開催しました。
 東京大学先端科学技術研究センター准教授 熊谷晋一郎氏を講師に迎え「障害のある人の自己実現をめざして」というテーマで講演会を行いました。
 講演では、「自立を依存の対極としてとらえるのではなく、障害のある人の自己実現のためには、依存先をいかに増やすかが大切」など、当事者の視点に立った貴重なお話がありました。
   
         東京大学先端科学技術研究センター           フロアからの質問の様子
          准教授 熊谷 晋一郎 氏


16:59
2016/11/16

新任校長研修

| by 総務担当
 本年度最後となる、小・中学校及び県立学校等新任校長研修を行いました。
 午前中は、東京大学高大接続研究開発センター教授の白水始氏が「今後の学校教育とマネジメントの在り方」について講義をしました。
 午後からは、特定非営利活動法人国際社会貢献センター理事長の斎藤秀久氏が「グローバル人材の育成と学校教育への期待」について講義を行いました。その後参加者との間で、自校の実践や課題などについて活発な質疑が行なわれました。
 閉校式では、本センター所長から「課題をのり越え、先を読める校長」「教育の本質に立ち返り、ぶれない校長」「夢を語れる校長」になってくださいとの激励の挨拶がありました。
    
   東京大学高大接続研究開発センター   特定非営利活動法人国際社会貢献センター      
    教授 白水 始先生       理事長 斎藤 秀久氏       
    
               質疑の様子                 閉講式所長挨拶
                                     所長 安藤 久彦
11:20
2016/11/07

平成28年度 千葉県児童生徒・教職員科学作品展表彰式

| by 総務担当

 平成28年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展の表彰式が、11月4日(金)に本センター大ホールで行われました。
 秋晴れの中、千葉県知事賞をはじめとした特別賞や優秀賞、優良賞、奨励賞などを受賞した165名(団体含む)に賞状及びトロフィー等が授与され、受賞者の晴れやかな笑顔が印象的でした。
 審査委員からの講評では、「五感をフルに活用し研究に取り組む大切さ」や「継続研究の大切さ」などの言葉が贈られました。
 なお、今年度も受賞作品の中から工夫作品28点と科学論文15点は全国展に出品されます。
       平成28年度 千葉県児童生徒・教職員、科学作品展の受賞者一覧

    
    千葉県知事賞受賞者       千葉県教育長賞受賞者      千葉市教育長賞受賞者
   
  千葉県総合教育センター所長賞受賞者      会場の様子         審査委員からの講評に
                                     熱心に耳を傾ける保護者


 


09:01
2016/10/31

教育情報化推進リーダー養成研修

| by 総務担当

 8月3日に第一回を開催した教育情報化推進リーダー養成研修ですが、その後は組別研修(7組編制)とし、9月27日から10月12日の間に第2回、10月14日から10月28日までに第3回を開催しました。
 研修は班別協議を中心に行い、内容は情報モラル、著作権、ICT機器の授業への有効活用など多岐に渡りました。
 今年度の新たな取組として、クラウドを利用した協同学習の体験や、プログラミング教育についての講義・演習も行いました。
 参加者からは「情報教育に関する他校の現状を知ることができた」「プログラミング教育について理解ができた」などの感想が寄せられました。
 本研修の受講者が今後、千葉県の「教育の情報化」を大きく推進してくれることを期待しています。
   
                  グループ協議・演習の様子
    
  全体発表(発表者の様子)    電子黒板で説明を聞く参加者    発表者への質疑応答の様子    


16:30
2016/10/28

学生のための教師未来塾

| by 総務担当

 教師を目指している「学生のための教師未来塾」を10月22日(土)の午後に行いました。
 今回の研修には、16大学の学生が参加し、意欲と資質能力の向上を図りました。 
 「今、教師に求められるもの」についての講話では、今の学校の現状を捉えた上で、これからの教師にとって大切なこと、必要なことをグループで協議しながら自分の考えを深めました。
 その後、学級担任になった時をイメージして、子どもたちとの信頼関係づくりに有効な手立てを学びました。
 今回の研修は、他大学の学生と意見交換の場としても、たいへん有意義な研修となりました。

    
 カリキュラム開発部長挨拶   演習の様子       意見交換の様子    グループ協議の様子


17:08
12345