新着情報・センターからのお知らせ

2017/02/22 「資質・能力を育成するために」のリーフレットがダウンロードできるようになりました。
2017/02/13 千葉教育(642号)がダウンロードできるようになりました。
2017/01/04 千葉教育(641号)がダウンロードできるようになりました。
2016/12/26 平成28年度センター研究発表会のお知らせを掲載しました。

 

◆◆◆ 季節でかわるショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2017/02/09

特別支援学校初任者研修

| by 総務担当
 本年度最後となる特別支援学校初任者研修が2月7日(火)に本教育センターで行われました。
 研修では、「指導要録の機能と作成上の留意点」「能動的自立研修」について講話と演習を行いました。
 閉講式では、本センター所長から「千葉県の特別支援教育のさらなる充実に向け努力していただきたい」との趣旨の挨拶がありました。
   
                      研修の様子
10:52
2017/02/07

高等学校初任者研修

| by 総務担当
 本年度最後となる高等学校初任者研修及び閉講式が行われました。
 研修では、先輩教諭の立場で、千葉市立千葉高等学校 米谷貴信教諭が「私の教育実践 若手教員に期待するもの」をテーマに講話を行ないました。
 閉講式では、本センター所長が「研究」「修養」「仕事が人を育てること」について挨拶をしました。
 研修生を代表して県立千葉東高校の村上真理子教諭が「研修の成果を生かし教師のやりがいを噛みしめ、自分自身を成長させていきたい」と謝辞を述べました。
    
           研修の様子                    閉講式   
                            研修生代表謝辞      安藤所長挨拶
10:52
2017/02/06

幼稚園等初任者研修

| by 総務担当
  本年度最後となる幼稚園等初任者研修が2月3日(金)に本教育センターで実施されました。
 研修では、舞浜認定こども園 齊藤悦子園長が「文書等の取扱いについて」のテーマで講話し、研修者は指導要録の取扱いなどについて学びました。
 閉講式では、研修生代表から「教員としての使命感を持って頑張る決意です」と力強い挨拶がありました。
    
           研修の様子                   閉講式の様子
17:08
2017/02/03

中学校10年経験者研修

| by 総務担当
 本年度最後となる中学校10年経験者研修及び閉講式が行われました。
 研修では、「私の教育実践」をテーマに、研修の成果と今後の自己研修へ向けてグループ別発表を行ない参加者からは、「他校の現状を知ることができた」などの感想がありました。
 閉講式では、研修生代表が「研修で学んだことを校務に生かして行きたい」と挨拶をしました。
    
                 研修の様子                     閉講式
17:11
2017/02/01

小・中学校初任者研修(校外研修第20回)

| by 総務担当

 葛南教育事務所管内の本年度最後となる小・中学校初任者研修及び閉講式が行われました。
 教諭130名が参加し、午前中に「学校問題への対応」と「学校人権教育」について理解を深めました。
 午後からは、葛南教育事務所の中村敏行所長が「これからの若手教員に期待すること」を主題に講演を行いました。
 閉講式では、本センター次長から「研鑽を積み、学び続ける先生になってもらいたい」「修養を積み、教員に必要な資質能力の向上を図ってもらいたい」との趣旨の挨拶がありました。
 研修生代表の市川市立真間小学校 田口真理教諭が「1年間の研修を生かして学校現場で活躍していきます」との挨拶をしました。

      
    研修の様子      葛南教育事務所長講演    閉講式の様子      研修生代表謝辞


17:00
12345