新着情報・センターからのお知らせ

2017/01/04 千葉教育(641号)がダウンロードできるようになりました。
2016/12/26 平成28年度センター研究発表会のお知らせを掲載しました。
2016/12/22 総合教育センターに幼児教育アドバイザーを配置しました。
2016/11/14 平成29年度「ちば!教職たまごプロジェクト」の実施要綱等を掲載しました。
2016/11/02 千葉教育(640号)がダウンロードできるようになりました。

 

◆◆◆ 季節でかわるショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2016/12/07

第2回学生のための教師未来塾

| by 総務担当

第2回学生のための教師未来塾を11月26日(土)に行いました。今回は、19大学から54名の参加がありました。
 前半の「児童生徒理解」では、講話の後に、学校現場で起こりうる問題(いじめ)を設定し、グループで問題への対応について協議しました。学生一人一人が担任としてどう対応していけばよいかを意見交換しながら解決方法を探りました。
 後半の「授業づくりのポイント」では、子どもたちが分かる、できる授業とはどういう授業かを、グループで協議した後、授業づくりをする上での有効な手立てについて学びました。
 次回に向けて、「授業プラニングーシート」を各自作成する宿題が出されました。それぞれが持ち寄ったプラニングシートをもとに、授業についての意見交換を行う予定です!
                      ☆教職を目指す!学生のために☆
   
   
                         研修の様子


17:45
2016/12/05

特別支援学校初任寄宿舎指導員・実習助手研修

| by 総務担当
 特別支援学校初任寄宿舎指導員・実習助手研修(全5回)が12月2日(金)に終了しました。
 研修では、寄宿舎指導員・実習助手に職務上必要とされる、幅広い知見を習得する研修を行ってきました。
 今回の研修は、「障害のある児童生徒の理解とコミュニケーションの実際」について、携帯端末を使いながら講話と演習を行いました。
 その後、「私の教育実践 実践上の成果と課題」について、個々が持ち寄った課題を基に発表と協議が行われました。 その中で、「正しい箸の使い方を身に付ける」というテーマ設定した参加者からは、その指導・支援の内容と方法について実演を交えた発表が行われました。
     
 分科会A班(寄宿舎指導員)       丸めたティシュを使った箸の使い方を披露する指導員
    
   分科会B班(実習助手)        閉講式の様子         研修を終えた仲間たち
11:35
2016/12/02

養護教諭初任者研修

| by 総務担当
 小・中学校及び県立学校等の初任養護教諭を対象に研修を行いました。
 午前中は、「自己研修課題研究の発表」という内容で、発表と協議を班別で行いました。
 午後からは、教育振興部学校安全保健課の星野晶子指導主事を講師として、「学校保健委員会について」「チームビルディングゲーム」「保健室経営計画の作成」についての講話や協議を行いました。
    
 自己研修課題研究の様子  講師からのアドバイス    教育振興部学校安全保健課による研修の様子 
10:01
2016/11/30

第3回新任主幹教諭研修

| by 総務担当
 本年度最後となる新任主幹教諭研修及び閉講式が行われました。
 はじめに、新任主幹教諭47名は、「学校におけるコーチングの活用」について理解を深めました。
 午後からは、各校種に分かれて「主幹教諭としての実践の成果と課題」をテーマに、各自のレポート発表、班別協議、班の代表者による全体発表を行ないました。
 閉講式では、本センター次長から現在の教育動向を踏まえ、「主幹教諭のポジションを確立し、存分に力を発揮してもらいたい」「主幹教諭同士の輪を大切にしてもらいたい」との趣旨の挨拶がありました。
    
                  班別協議・発表の様子              閉講式
                                         込宮次長挨拶
16:55
2016/11/25

休日開放事業「特別支援教育講演会」

| by 総務担当

 11月19日(土)に休日開放事業「特別支援教育講演会」を開催しました。
 東京大学先端科学技術研究センター准教授 熊谷晋一郎氏を講師に迎え「障害のある人の自己実現をめざして」というテーマで講演会を行いました。
 講演では、「自立を依存の対極としてとらえるのではなく、障害のある人の自己実現のためには、依存先をいかに増やすかが大切」など、当事者の視点に立った貴重なお話がありました。
   
         東京大学先端科学技術研究センター           フロアからの質問の様子
          准教授 熊谷 晋一郎 氏


16:59
12345