新着情報・センターからのお知らせ

2017/07/12 8月10日(木)から17日(木)の期間,サーバ移転作業のためホームページが閲覧できなくなります
                     また,あわせて,この期間は「研修室・視聴覚機材の予約システム」「指導案等検索システム
      『WAKABA』」「あいすコミュニティ」が利用できなくなります。
2017/07/06  千葉教育(644号)がダウンロードできるようになりました。
2017/06/16 当総合教育センター内の駐車場は限りがありますので、研修生は公共の交通機関を利用してください。

 

◆◆◆ 季節でかわるショートカット(クリックすると各ページに直接ジャンプします) ◆◆◆

センターだより
12345
2017/07/14

休日開放事業「知りたい・学びたい発達障害」

| by 総務担当
 6月24日(土)に休日開放事業「知りたい・学びたい発達障害」土曜塾を開催しました。
 午前中は、聖徳大学児童学部児童学科 教授 腰川一惠先生を講師に迎え「通常の学級に求められる合理的配慮とは」というテーマで御講義いただきました。言葉で適切に伝えることや言葉を理解することの難しさを演習の中で体感することができました。子どもたちを理解するためには、子どもたちの困難さの背景を考え、その上で合理的配慮という視点を持ちながら支援する必要があることを学ぶ研修会になりました。
 午後は筑波大学准教授 塩川宏郷先生から「子どもの困っている行動を減らすためのほめ方・叱り方」について御講義いただきました。事例を基に、医学的な話や環境調整の仕方・考え方、ほめ方・叱り方・言葉かけについて、ユーモアを交えながらお話いただき、あっという間に時間が過ぎていきました。困っている子どもへの関わり方についてたくさんのヒントを得ることができました。
   
   聖徳大学児童学部児童学科                        筑波大学 
     教授 腰川一惠先生                      准教授 塩川宏郷先生
13:06
2017/07/12

情報モラル講習会

| by 総務担当
 カリキュラム開発部メディア教育担当では、教育の情報化に関する内容についてのアドバイスや教職員対象の研修会、講習会の講師を行っております。
 その一環として、7月5日(水)に南房総市立三芳中学校において、全校生徒を対象に「なるほど!スマホのそこが危ないのか!」をテーマに講習会を開催しました。
 夏休みを前にして、ネットのトラブルを未然に防ぐために、スマホの正しい知識や態度を身に付けることを目的に行いました。
 最後に、三芳中学校の生徒会長から「スマホの危険性について、友達と共に考えることができました」と、お礼の言葉がありました。
    
   講習会テーマ      元気よく手を挙げる生徒  グループ演習の様子    生徒会長からのお礼の様子
13:00
2017/06/29

組織マネジメント研修

| by 総務担当
 公立学校の校長、副校長及び教頭を対象とした「組織マネジメント研修」を実施しました。
 参加した先生方は、地域とともに歩む特色ある学校づくりに向け、学校管理職としての経営能力や危機管理能力の向上を目的に学校組織マネジメントの理論や手法を取り入れた実践的な学校経営研修を通して学びました。
 前半は、池田文彦氏(前旭市立中央小学校長)と鈴木政男氏(前県立千葉高等学校長)が研修者に対し「学校経営ビジョンの考え方を生かした信頼される学校づくり」について講話・演習を行いました。
 後半は、元積水化学女子駅伝監督の深山文夫氏が「個々の力をいかに引き出すか」をテーマに経験を踏まえた講話を行いました。その後「自校の経営重点の取組」について11班に分かれ、講師の助言を受けながら協議・発表を通して探究しました。
     
 前旭市立中央小学校長   前県立千葉高等学校長    演習の様子     元積水化学女子駅伝監督
   池田文彦氏         鈴木政男氏                   深山文夫氏          
17:00
2017/06/28

第三回 幼稚園等初任者研修

| by 総務担当
 県内の幼稚園等・特別支援学校幼稚部の初任教諭及び幼保連携型認定こども園の初任保育教諭122名を対象に研修が本教育センターで実施されました。
 午前中は、「幼児教育と小学校教育との接続」「手話言語等の基本を学ぶ」について、本センター所員が講話をしました。
 その後、植草学園大学発達教育学部発達支援教育学科の広瀬由紀准教授が「幼児の発達の理解と障害のある幼児の理解」について講話をしました。
 午後からは、教育振興部学校安全保健課の指導主事が「幼稚園等事故への対応」についてと、浦安市立明海認定こども園の主任教諭が「保護者との人間関係づくり」について,実例を用いた講話・演習をしました。
     
  広瀬由紀 准教授 の講話   教育振興部学校安全保健課    浦安市立明海認定こども園      演習の様子
13:36
2017/06/22

第二回 新任教頭研修

| by 総務担当
 第二回小・中学校及び県立学校等新任教頭研修を、本教育センターで実施しました。
 はじめに、小・中学校は「生徒指導の推進」、高等学校は「公立高等学校入学者選抜について」、特別支援学校は「特別支援学校におけるセンター的機能と地域との連携」を主題とし、校種ごとに研修を行いました。
 その後、NPO法人ちば危機管理研修センター理事長 星幸広氏による「新しい時代への正しい認識と事故発生時の対応」についてと、独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館館長 加茂川幸夫氏による「学校教育と法律主義ー教育判例から学ぶ危機管理ー」について講義をいただきました。
 最後に、本センター所長 安藤久彦が「学校経営を考える」を主題とした講話を行いました。講話では、学校を活性化するために何をすべきかを考え、「献身・誠実・尊重」の心で信頼を築いてくださいとのエールが研修者へ送られました。
    
         校種ごとの研修風景          星幸広 理事長     安藤久彦 所長
10:38
12345